親しみを 込めたつもりは 自分だけ(再)戦争と美術品

2021年08月11日

職務停止!?

職務上の義務に違反したとき
職務を怠ったとき
裁判官としての威信を著しく失うべき非行があったとき
裁判官を罷免(クビ)にする弾劾裁判 ( 罷免以外の選択肢 例えば減給とかはない )

裁判官訴追委員会(衆議院議員10人と参議院議員10人から成る組織)が 
弾劾裁判所(衆議院議員7人と参議院議員7人から成る組織)に対し
今年の6月16日 仙台高裁の岡口裁判官を訴追していました ( 訴追!? )
                            ( 弾劾裁判所 )

弾劾裁判所は 相当と認めるときは 何時でも
罷免の訴追を受けた裁判官の職務を停止することができるのですが
最近? 仙台高裁の岡口裁判官の職務を停止したようです ( NHK )

仙台高裁では 応援態勢をとるなどして
事件処理に支障を生じさせないようにする
ということですが 
裁判官が一人欠けるってなかなか大変です

産休なんかもあるけど あらかじめ調整する時間があることが多いし
まして 仙台高裁みたいに小規模だと キャパシティーが・・・
もちろん 罷免になれば 同じことするんだけど
今までしてこなかった職務停止を 今する必要ってあったのかな

弾劾裁判って 公開の法廷でするわけだけど
もう期日は指定されてるのかな


judge_nori at 23:05│Comments(0)裁判官のおしごと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
親しみを 込めたつもりは 自分だけ(再)戦争と美術品