法廷遊戯利他学~Futures Literacy

2020年05月28日

飛沫防止策って

今や当たり前のように見る レジや受付の飛沫防止シールド

大抵は ビニールシートを利用した手作りシールドですが
だんだんアクリル製のものに切り替えているところもあり
ネットを見ていると 製品として 色々な種類のものが販売されてます


名古屋地方裁判所では この月曜日に裁判員裁判を行うにあたり
裁判官や裁判員の間にアクリル板を設置したようです ( CBCテレビ )
映像で見る限り ずいぶん立派なものですね
まさか手作り? 製品の購入? でも予算が付いたの?

東京家庭裁判所は 調停室にシールドを設置するとともに
扉を一定時間ごとに開放したり 扇風機を使用したりするようです
                    ( 東京家庭裁判所 )
大阪地方裁判所も 窓口や事件関係室において飛沫防止策を講じているとのことなので
                            ( 大阪地方裁判所 )
飛沫防止シールドが設置されているのでしょう
庁をあげての手作り? 購入?

うちの部も 裁判官が資金を提供し
DIYの得意な書記官が手作りしたものを設置してますが
そんなに丈夫なものじゃない・・・・・・
今後 ちゃんとしたものが支給されるのかな?

それに扇風機は考えていなかったよ
( 裁判所で見たことない・・・・・・)

まだまだ やることが一杯ありますね


judge_nori at 23:47│Comments(0)裁判官のおしごと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
法廷遊戯利他学~Futures Literacy